43歳の「初体験」!
きのう、人生で初めて「ハーフマラソン」に挑戦しました。
富津市で行われた『千葉県民マラソン』です。
結果は“一応”完走!
とにかく、いい人生経験だったのでその辺りを語りますね。
ハーフ=約21.1キロ。
昔から運動には自信があったし…
今でも週に2回ほどジムに行き、
マシンで走っているのではっきり言って「余裕だろ」と思っていたらとんでもなかった!!
「千葉県民マラソン」は、ハーフを2時間30分以内にゴールしなければなりません。
正直、普段そこそこ走っていないと難しいタイムです。
僕の目標は2時間10分。
15キロ過ぎくらいまでは気持ちよく走れたんですが「大丈夫だ!」となるとスケベ根性が出てしまうのが悪い癖。
「ここから俺のごぼう抜きが始まるぜ」
「みんなのペースが落ちる中、たった一人ペースを上げ続ける男がいる…」
くだらない実況を思い浮かべながら一気にペースアップ!
やっぱり追い抜くのは気持ちがイイ!
しかし、そんな甘い世界ではありませんでした。
18キロ以降にヒザが痛くなってしまって大ブレーキ…
「痛い…歩きたい…歩きたすぎてたまらない」
目標を「絶対歩かない」に急きょ変更!
アヘアヘ言いながらも、
なんとかそれだけは守り、
ゴールタイムは2時間16分。
順位は949位!
参加者の詳細は後日ですが、たぶん2000人くらいです。
「スポーツ大会に出る」ということは、どうしても“勝負”だと思ってしまう自分がいました。
でも、きのう走ってみて、勝負とか順位とかはもはやもうどうでもいい気がしました。
それくらい「良い経験」だったということです。
車道のど真ん中走りながらの風景。
ランナーたちの息遣い。
特に、子どもたちやお年寄りが沿道から送ってくれた声援には嬉しくて泣けてきました。
このすばらしい経験は、絶対にディレクターの仕事や社長業にも生きてくると確信しています!
なかなかゴールにあらわれないパパを待っていてくれた家族のみんな、ありがとう!
こんなうまいビールは何年ぶりか。
また走ろうかな。